第5回情報バリアフリー委員会を開催しました

 

日時:2024年01月11日(木)午後1時30分~4時30分

場所:松本市総合社会福祉センター 4階中会議室

 

1.ホームページ掲載用動画の作成について

 第5回フォーラムでの発表「私たちの取り組みについて」の内容を動画にまとめ、ホームページに掲載するという理事会の決定を受け、話し合った結果、以下のようになりました。

 

 情報バリアフリー委員会として「情報が聞こえなくて困ること」のテーマで発表した。その中で、4本の比較動画を見ていただいたが、ホームページ掲載に当たり、動画を作り直すことにした。

 

 以下のとおりに4パターンの30秒動画を作成する。テーマは「天気予報」。

  ①映像のみ(音声なし・字幕なし・手話通訳なし)

  ②字幕入り映像(音声なし・手話通訳なし)

  ③字幕+手話通訳の映像(音声なし)

  ④字幕+手話通訳+音声の映像

 

 2024年1月28日(日)午前10時00分~、支援協会事務所2階で作成して、ホームページ担当に送る。

 

2.松本市よりの受託事業について

 2月から「施設の手話11~19」の映像編集を始めて、音声収録を行い、9本すべての動画完成をめざします。

 


第4回情報バリアフリー委員会を開催しました

 

日時:2023年11月2日(木)午後1時30分~5時00分

場所:松本市総合社会福祉センター1階 集会室

 

「施設の手話」ビデオ作成に向けて次のように進めました。

 

■台本「施設の手話13~19」を確認し、修正しました。

 ※「施設の手話11,12」の台本は、検討・修正済み。

 11/2で台本全部チェック終了。

■撮影会の計画を立てました。

 撮影日程:2023年12月2日(土)、3日(日)

 活動時間:午前9時半集合。10時頃から撮影開始。

 撮影場所:支援協会事務所スタジオ

 撮影内容:「施設の手話」台本11~19

 参加予定:委員5名、会員1名


第3回情報バリアフリー委員会を開催しました

 

日時:2023年10月26日(木)午後1時30分~4時00分

場所:松本市総合社会福祉センター1階 集会室

 

「第5回フォーラムみんなが気持ちよく暮らせる社会」

情報バリアフリー委員会の発表について話し合い、以下の通り決まりました。

 

1)発表の骨組みを考え、パワーポイントで投影資料を作成する。

2)音声情報があふれる一般社会で、聞こえない、聞こえづらい人が情報を獲得するために必要なことは何か、参加者に聴覚障害者の

 世界を模擬体験していただくため、4本の動画を用意する。

 ①映像のみ(音声なし・字幕なし・手話通訳なし)

 ②字幕入り映像(音声なし・手話通訳なし)

 ③字幕+手話通訳の映像(音声なし)

 ④字幕+手話通訳+音声の映像

3)11月12日(日)13:30~、松本市総合社会福祉センター4階大会議室で開催予定のフォーラムに関する打ち合わせに参加して、

 発表の流れ、投影資料などを確認する。

4)発表の骨組みに肉付けをする。

5)当日、発表。


第2回情報バリアフリー委員会を開催しました

 

日時:2023年9月25日(月)午後1時30分〜4時30分

場所:松本市総合社会福祉センター4階 小会議室

 

【フォーラムみんなが気持ちよく暮らせる社会】の発表について

 11月26日(日)のフォーラムに向け、情報バリアフリー委員会が担当する発表「情報がわからなくて困ること」について話し合いをしました。その結果、資料作成や発表時に流す動画など事前準備の作業分担が決まり、発表の流れを検討するまでに進みました。今後、テーマに沿った発表となるよう具体的に組み立てをしていきます。

 

【字幕・手話ビデオ作成事業】について

 今年度は、「施設の手話」シリーズの完成を目指すことになりました。

 「施設の手話11、12」の台本を確認し、修正しました。

 以下は決定事項です。

・ビデオのサブタイトルは「金融機関」「教育施設」「児童福祉施設」「福祉施設」「スポーツ施設」。

・対象施設は50個あり、それらの手話単語・表現を9本の動画にまとめる。

 「施設の手話11」〜「施設の手話19」まで(続き番号を使用)。

・「施設の手話13〜19」の台本は次回検討する。

・12月に撮影会を2回実施予定。 


情報バリアフリー委員会を開催しました

 

第1回情報バリアフリー委員会

日時:2023年6月26日(月)午後1時30分〜4時00分

場所:松本市総合社会福祉センター1階 集会室

 

 まず、今年度の活動メンバーと各自の役割を確認しました。コロナ以降、自粛してきた対面活動を本格的に再開し、精力的に取り組んでいこうと気持ちを新たにしました。

 その上で活動内容を検討した結果、松本市からの受託事業「字幕・手話広報作成事業」の中で、「字幕・手話ビデオ作成事業」を重点的に進めていくことを決めました。

 以下、現時点の活動計画です。

 

【字幕・手話ビデオ作成事業】

・2021年度は「施設の手話(1)〜(5)」、2022年度は「施設の手話(6)〜(10)〜松本市の文化施設〜 」の動画を作成し

 て、ホームページに載せました。

・「施設の手話」シリーズに組み入れる残りの施設を確認し、43施設ほどに絞り込みました。まずは、これらの施設の手話表現の動画

 を作成します。

・今年度の目標として、「施設の手話」シリーズの完成と次回作の着手を掲げています。次回作は白紙状態ですが、「施設の手話」の

 制作活動と並行して、企画立案から徐々に進めていきたいと考えています。